施工事例

月別アーカイブ: 2020年1月

アルファロメオ:ドア内張り修理

スタッフの谷です。
内装修理の問い合わせが多い輸入車ですが、今回はアルファロメオのドア内張りです。

真ん中のレザー部分を張り替えました。なるべく純正に近い色味の生地を使ったので違和感は少ないかと思います。

ありがとうございました♪

アバルト595:Forge ディバーターバルブ&強化アクチュエーター装着

アバルト595にフォージのディバーターバルブ(循環型)と強化アクチュエーター装着のご依頼を頂きました。


既にチューンドECU、ASSOのインテークステムが入ったお車。 今回の2アイテムの導入でますます走りがパワフルに!

右側の箱の上に載っているのが強化アクチュエーターです。
左がディバーターバルブ。 今回は循環型をチョイス。 循環型なのでリサーキュレーション・バルブとも呼ばれます。 チューニングカーでお馴染みのブローオフバルブは大気開放型。

 
アクチュエーターを装着したところ。 アクチュエーターは過給圧が掛かりすぎないように、一定の圧力で弁を開き、排ガスをタービンから逃がす装置。 強化品はレートの高いスプリングが組まれ、純正よりも高い過給圧までホールドします。

完成直前のディバーターバルブ。 全部繋いでしまうとよく見えないんで…。
アクセルオンの時は閉じ、ブーストをキープ。 アクセルオフで開き、余分な排ガスを循環路に逃がします。
純正品のバルブではスポーツECUによる高いブーストに耐えられず破損してしまう可能性もありますので、予防の意味も込めて交換…、というのは建前で…、とにかくスポーティーなサウンドが欲しい!というのが素直なオーナー様のご希望。 ブローオフにすればもっとプシュプシュ言わせられるのですが、車検とか環境保護の観点から、循環型をチョイスされました。 現車はシリーズ3のMTA車(セミオートマ車)だったのですが、MT車と配管が違い、ブラケットなど加工して装着させて頂きました。

よりパワフルになるので、同時に足回りもシャキっとさせたい、ということで…ドーナツ2個(笑)。 
THREE HUNDREDさんのリバウンドストップラバーの装着も追加でご用命頂きました。

装着箇所はここ。 アッパーマウントとボディの隙間に挟み込みます。 これだけでフロントの足回りのしっかり感が向上します。 
これで、楽しいアバルトが益々楽しくなってしまいますね!
ワイドボディだけでなく、チューニングや各種トレスアップのご相談もリップまで!

BMW E46 M3 天井、ピラー アルカンターラ 張替え

こんにちは、RIP 内装部門ケイファイブ の黒瀬です。

BMW E46 M3 の天井、ピラー、サンルーフカバー部分を全て、イタリアのアルカンターラで張替えさせて頂きました。

アルカンターラを使用して、天井を張替える場合、凹凸が多き場合、型取りをして、

天井の形状に合わせて縫製してから、生地を貼って行きますので、手間がかかりますので、その分、費用もかかりますが、仕上がりは、天井修理用の生地て張替えた場合と比べると高級感がある仕上がりになります。

今回は、ピラーから上のサンバイザー以外をアルカンターラで張替え施工させて頂きましたので、かなり雰囲気が変わりました。

DSC_5992 DSC_5995 DSC_5997 DSC_5998 DSC_5999

ありがとうございました。

車種、年式問わず、張替え、修理対応させて頂いております。お問合せお待ちしております。

S2000:アライメント調整

販売終了から10年以上経つホンダS2000ですが、まだまだ人気が高く、RIPでも数多くの車両を整備させて頂いております。
こちらのAP2は純正交換タイプのスピーカー装着とアライメント調整をさせて頂きました。 ホイールのお問い合わせも頂き、今後のチューニングも楽しみですね。

金箔施工例: R61ペースマン

2018年のMINI LIVEに合わせ製作させて頂きましたR61ミニペースマンです。

monのR60クロスオーバーJCW用ワイドボディキットを加工して装着。 更にRK DESIGNのメガーヌ用スプリッターをベースに加工取り付けなど、RIPならではのカスタムを施しております。

そして、エンブレムをピアノブラック塗装&金箔施工で雅やかに演出。

更にフェンダーパネルに金箔を大胆に張り付け、ボディの重要なアクセントに。 塗装やラッピング施工とはひと味もふた味も違う印象を与えることのできる金箔施工。 あなたの愛車にもいかがでしょうか?

ダイハツ ミゼット シート 張替え 修理 再塗装

こんにちは、RIP内装部門 ケイファイブの黒瀬です。

ダイハツ ミゼットのシート 座面 を張替え修理させて頂きましたので、

紹介させて頂きます。内部のウレタンも全て新品で作りなおしさせて頂きました。

フレームも防錆塗装と純正色に近い色を配合して塗装してから張替えております。

DSC_6007 DSC_6006 DSC_6004 DSC_6005

これで、また、長く使って頂けるとお思います。ありがとうございました。

カプチーノ:レストア その2

レストアプロジェクト進行中のカプチーノ。
投稿の間隔が空いてしまいましたが、第2弾です。


年始のバタバタで工場を覗く暇がなく、気が付いた時にはエンジンもミッションも足回りもボディについて、アライメントマシーンの上に…。
弊社で使用しているレーザーアライメント測定器は15インチ以上のホイールの装着が必要。 アライメント用のホイール&タイヤセットを使用しています。


ヘタってしまった純正ショックアブソーバーに代わり、KYB New SR SPECIALを装着。 当然ながら車高調などの選択肢もある訳ですが、今回は「できるだけノーマルっぽく」というオーナー様のリクエストで、純正スプリングとの相性も良く、純正ショックよりちょっとスポーティーなSR SPECIALを選択致しました。


アーム類の各ブッシュをスズキスポーツ製強化ゴムブッシュに打ち替え、足回りをリフレッシュ。 ついでにマフラーハンガーもモンスタースポーツ製に交換。 ウルトのクリア錆止めスプレーを塗布して、作業完了。 写真1枚目のアライメントへ進みます。 ボディ関係は塗装ブースの待ち時間もあり、また後日。 一旦納車させて頂きました。 とりあえず、つづく…。

アライメント調整:レクサスRC

レクサスRCのアライメント調整をさせて頂きました。


スタンス系のモディファイされたRCですが、ローダウン車両でもできるだけ運転しやすいセットアップをさせて頂くためじっくり取り組ませて頂きました。


RIPでは3Dアライメントテスターを完備。 そして熟練のメカニックにより、数字合わせだけでない、走るステージに合わせたアライメント調整をさせて頂いております。 愛車をしっかり走らせたいオーナー様、是非お電話下さい!

アバルト 595 コンペティツィオーネ:ネックパッド

スタッフの谷です!
アバルト 595 コンペティツィオーネのネックパッドを作りました。

生地はアルカンターラで純正シートのデザインに合わせて茶色と黒を使い、クッション部分には595の刺繍を入れました。
型取りと試作をしたので手間はかかりましたが良い物が出来たと思います。

ありがとうございました。