施工事例

月別アーカイブ: 2020年8月

BMW E46 3シリーズ クーペ ルーフライナー張替え修理

こんにちは、RIP内装部門ケイファイブの黒瀬です。

BMW E46 3シリーズ クーペの天井生地の張替え修理のご依頼をいただきましたので、紹介させて頂きます。

Mスポーツということで、元は、ブラックの天井でしたが、今回はあえて、グレーの天井に変更、生地が剥がれてきていた、Aピラー、Cピラーも、純正新品に交換させて頂きました。

IMG_0969 IMG_0970

同時に、ドライブレコーダー 前後2カメラタイプも併せて取付させて頂きました。

ありがとうございました。

マークX: ワークグノーシスGR204

GRX130マークXにワークの19インチホイールを装着させて頂きました!

今回お選び頂きましたホイールはWORK GNOSIS GR204。

実はGNOSIS GR204のブラックはマットブラックが標準色。 ワークさんのセミオーダー発注システムで艶ありブラックに塗装して頂きました。

リアビューもなかなかセクシーです。
お客様のこだわりで、FR車ながら前後通しでのリクエストでしたので、
ホイールは19x9.0 +29 (リアには5mmのスペーサーを入れています)
タイヤはハンコックVENTUS EVO2 225/35R19でセットアップさせて頂きました。

ベンツA250: SSR GTX02装着

メルセデスベンツA250シュポルトにSSR19インチホイールを装着させて頂きました!
SSR GTX02 19x8.5 +45 5-112。
装着に際して60度テーパー座のボルトとRK DESIGN鍛造アルミハブリング73-66.5をご用意させて頂きました。
タイヤはハンコックVENTUS V12 EVO2、235/35R19
ホイールの出面もちょうど良い感じです。
ローダウンでナチュラルキャンバーが付いているので、フロントはもうちょっと、5mmくらい?、出してもいいかなぁ…。

Beforeの写真も載せておきます。
この時のスペックはローダウン+純正18インチタイヤ&ホイール+15mmスペーサー。

SSR装着に合わせて15mmスペーサーは外しております。
ローダウンスプリングはH&Rです。
H&R装着時のブログはこちら→ https://ameblo.jp/ripstaff-justbalance/entry-12602328624.html

150プラド中期:フロントバンパー修理

ランドクルーザー・プラド、150系の中期のフロントバンパーを修理させて頂きました。
限られたご予算での修理でしたが、何とかご期待にお応えすることができました。

上がBEFORE、下がAFTERです。
モデリスタのリップスポイラーが装着されており、普通ならバンパーもリップも新品に交換のところですが…。

モデリスタのリップ、バンパー共に新品を揃えると高額になってしまうので、中古パーツをベースに修理する作戦に。 状態はかなり悪いもののモデリスタのリップスポイラー付きのバンパーを某オークションサイトにて発見! こんな偶然もあるんですね…。 これをベースに樹脂で整形外科手術を施します。

↑完成後の写真です。 悪戦苦闘の甲斐があり、向かって右から3分の1くらいにあった割れも、きれいに消え、新品の見間違うほどきれいに治りました!
小さなキズ、へこみから大きな事故まで、きれいな仕上がりの鈑金塗装をお求めなら、RIPへ!

アバルト500:アッパーマウント交換

2012年型のアバルト500がご入庫。 フロントアッパーマウントを交換させて頂きました。

48,000kmと走行距離も少なく、外観もきれいですが、アッパーマウントとリバウンドストップラバーぐずぐずになっておりましたので、新品に交換し、アライメント調整をさせて頂きました。

上が交換後、下が交換前です。 リバウンドストップラバーはスリーハンドレッドさんのものを使用しています。
写真はないのですが、アッパーマウントはザックス製の社外優良品を使用させて頂きました。

作業終了後にはアライメントを調整。 サーキット走行にもご興味があるそうなので、今後、鈴鹿サーキットへご一緒できるjことを期待しております!

アルファロメオ147GTA:サーキット走行準備

ちょっと前のお仕事ですが、初めてサーキット走行会に参加されるお客様のお車のメンテナンスをさせて頂きました。

車両はアルファロメオ147GTA。
8月4日に開催されたプロトドライブさんの走行会で、サーキットデビュー!
鈴鹿サーキットのフルコースでサーキットデビューなんて羨ましすぎるぅ~。

走行前日にRIPへ来て頂き、エンジンオイル交換、ブレーキフルード交換、ブレーキエア抜き、冷却水のチェックなど、走行会前点検整備の基本メニューのご依頼を頂きました。

この小さなハッチバックボディに3.2リットルのV6エンジンが横置きされております! ヨーロッパではスポーツハッチバックの販売競争が昔から熾烈で、このようなハイパワーモデルも存在していました。 最大のライバルはゴルフR32ですね…。

V6前輪駆動ということで、言わずもがなのフロントヘビー…。 オーナー様は割と頻繁にタイヤローテーションもされていたようですが、タイヤを点検すると、リアトタイヤの溝が結構減っておりました。 そこで急遽新品を2本入手、新品をフロントに装着。 タイヤはアドバンネオバ225/45R17。

メンテナンスの甲斐あって、無事にサーキットデビューを楽しんで頂けました!

RIPではサーキットを走ってみたいという方のお手伝いもさせて頂いております。
サーキット走行のために、高価なパーツをむやみやたらをお勧めすることはございません。
まずは安全に走って、帰ってこられること、長く続けられることを念頭に、ドライビングテクニックの上達に合わせて、少しづつモディファイのレベルを上げていくことをお勧めしております。
ご興味のある方、是非お気軽にご来店下さいませ。

アバルト用カナードを3Dプリンターで製作!

RK DESIGNアバルト500/595用ワイドボディキット対応のフロントカナードを製作してみました!

ご協力頂いたのは、現在パラディッソのバッドフェイスボンネットの装着のために入庫中のハヤシさんの500。

正面から見ると、こんな感じ。 バッドフェイスと相まって、なかなかの迫力です!

3Dスキャナーでフロントバンパーをスキャンし、以前マクラーレン600LT用に製作したカナードのデータをもとに、このバンパーに合うようにコンピューター上で合成。 3Dプリンターで出力して完成! フィッティングもバッチリで、装着は鈑金用の両面テープ+ボンドで張付けるだけ。 カナードや小型のウイング、メーターフードなど、アイデア次第で様々なパーツをワンオフ製作可能です。 ご興味のある方は是非RIPへ!

アウディ TT 幌交換

スタッフの谷です!

アウディ TTの幌交換をしました。

暑さでガラスが剥がれてしまったとの事で新品に交換です。

ありがとうございました!

キャデラックCTS: RK DESIGNマグ鍛ホイール

キャデラックCTSにRK DESIGNマグネシウム鍛造ホイール、MS90をご購入頂きました!

これまで様々なカスタマイズをさせて頂いて頂いております、I様のCTS。 遂に今回はマグネシウム鍛造ホイールの装着です。 それにあたり、ボディの傷の修理&ペイントをさせて頂きました。

これまで、車高調サスペンション装着、エキゾーストシステム、CTS-Vフェイスへのコンバージョンなど、様々なカスタマイズをRIPで手掛けさせて頂いております。 
先日当ブログで紹介させて頂きましたフロアマットの製作もこちらの車両用です。 
https://ameblo.jp/ripstaff-justbalance/entry-12615672992.html

タイヤはアメリカで人気のNITTO NT555G2。
ホイールとタイヤの装着サイズを下記致します。
フロント: 20x9.5 +35 5-120、245/35R20
リア: 20x10.5 +55 5-120、275/30R20
ホイールのカラーはマットガンメタルです。

スポーティでエレガントなデザインを実現するマグネシウム合金。 醸し出すオーラが違いますねぇ…。
フィッティングに関しても何度も検討を重ね、良いバランスのサイズにまとまりました。 
お待たせしてしまいましたが、お客様にも大変喜んで頂けました!

エキシージS: ブレーキ、タイヤ新調

鈴鹿サーキットでの走行会の常連、N様のロータスエキシージSがご入庫。

前後ブレーキパッド、前後タイヤを新調させて頂きます。

ブレーキパッドはエンドレスMX-72。 サーキット走行に十分耐えうる性能ながら、ストリートでも使用可能なバランスの取れたパッドです。 サーキットまでの往復を自走でこなすユーザーさんにお勧めのパッドです。

タイヤはブリヂストンの新作、ポテンザRE-71RSを試して頂きます。 N様からのインプレッションが楽しみです。