施工事例

月別アーカイブ: 2021年5月

BMW E93 335i カブリオレ シート張替え

こんにちは、RIP 内装部門 ケイファイブの黒瀬です。

BMW E93 335i のシートとアームレスト張替えのご依頼を頂きましたので紹介させて頂きます。

生地は、ビニールレザーと東レ ultrasuede(パンチング加工品)の組み合わせです。
ステッチ糸は、AMANN Serafil です。
黒を基調とし、白色のセンターラインは、太さに変化を付けて、差し色にレッドとステッチとパイピングを入れています。
シート背面の上部に、ロゴの刺繍をいれさせて頂いております。

細かい部分の処理や、デザイン、生地の使い方を工夫する事で、使用材料に頼らず、質感を向上出来なのではないかと思います。

335i-2 335i-9 335i-19 335i-17 335i-13 335i-21

製作紹介動画(YouTube)

ご依頼頂きありがとうございました。

 

アバルト124スパイダー:オイルクーラー取付など

アルチャレ(アルファロメオ・アバルト・チャレンジ)参戦中のM様の124スパイダー。

夏に向けて熱対策をさせて頂きました!

エンジンオイルクーラーとトランスミッションオイルクーラーをバンパーのフォグランプベゼル裏に装着。
バンパー奥からサソリさんがチャオ!
世界のセトラブ製オイルクーラーコアにお絵かきしてみました(笑)。
オイルクーラーに風を当てるため、フォルランプベゼルをカット! フォグランプはバイク用LEDランプに交換。
リアバンパーにもダクトを新設しました。 バンパー内部に滞留して抵抗となるエアを抜くためのものです。

こちらの124スパイダーを間近に見て頂けるチャンスがございます!

5月30日(日)に愛知県長久手市のモリコロパークで開催される、欧州車の祭典、ミラフィオーリです。
RIP/RK DESIGNとしてブース出展致します。
124スパイダー以外にもRIPでカスタムさせて頂きました車両が多数参加予定です。
感染症対策をしつつ、遊びにいらしてください!

ジャパン スカイライン:エンブレム ペイント

wondersの谷です。
部品供給の終了したエンブレムなどをリペアさせていただきました。
ありがとうございました😊

 

ポルシェパナメーラ: ブレーキパッド&ローター交換

ポルシェパナメーラのメンテナンス作業をさせて頂きました。

今回のメイン作業はフロントブレーキ。 パッドとローターの交換です。

今回は信頼のおける優良社外品で揃えさせて頂きました。

パッドは100年以上の歴史を誇るドイツの摩擦材メーカー、TDMフリクショングループのTEXTAR(テクスター)。

ローターも同じくドイツのZimmermann(ジマーマン。) モータースポーツにも積極的なメーカーです。

パナメーラのフロントローターは純正品もスリット入りのため、ジマーマンのローターもスリット入り。
スリットは6ピストンキャリパーによって押し付けられたパッドからのダストやガスの排出、放熱を助ける役割があるんですよ。 サーキット走行などハードなブレーキングを連続して行うようなシチュエーションでは特に効果を発揮します。
ブレーキを始め愛車のメンテナンスはRIPまで!

マツダ ロードスターND5RC: KYO-EIワイドトレッドスペーサー

O様のNDロードスターにKYO-EIのワイドトレッドスペーサーを装着するのですが、
なにやら不思議な風景…。 
ブランケットの中でメカニック吉田が何やらやっております。

ホイール側に逃げが無く、純正ハブボルトを切断中でした。

周りの車両に鉄粉が飛び散らないようにこんな細工をしての加工となりました。

カットしたハブボルト。
KYO-EIのワイドトレッドキット。 厚さ11mm。
ほとんどの国産乗用車に対応した様々なサイズのハブアダプターが設定されております。
こちらはスペーサー装着前の写真。
天気が悪く、イマイチフェンダーとタイヤのギャップが見えにくいのですが、いい感じでフェンダーに近づきました。

オーナーのO様のお勤め先は車検対応の車両しか出入りできないということで、車高、タイヤの出面などに気を使いながらカスタマイズを楽しんでいらっしゃいます。

鈑金塗装をメインとするRIPでは、金属部品の加工もお手のもの。
ボルトオンでは実現できないカスタムにも対応致しますので、どんなリクエストもお気軽にお問合せ下さい。

日産キャラバン メディカルカー: 鈑金塗装

RIPでは働くクルマのお仕事も時折させて頂いております。

今回はメディカルカーの鈑金修理、塗装、修理部分のステッカー施工をさせて頂きました。

「民間患者等搬送車」は救急車に近い装備を持ったクルマですが、緊急性の低い患者さんの移動、ご自宅から病院、または病院間の移動などに使用されます。
左側入ルーフ部を擦ってしまいご入庫。 修理、塗装後に反射タイプのカッティングシートで製作したステッカーを元通りになるよう施工します。 
コロナ禍ということもあり、出動依頼も多いとのことで、ステッカー製作業者さんにも無理をお願いし、現場スタッフもいろいろやりくりして、出来るだけ短い工期で仕上げさせて頂きました。

NDロードスター、124スパイダー用ボンネットダンパー再入荷

ご好評を頂いておりますRIPオリジナル商品、NDロードスター/アバルト124スパイダー用ボンネットダンパーが入荷致しました!

124スパイダーの装着例。

加工無し、ボルトオンで装着可能です。

ダンパーケースは艶ありカーボン。

NDロードスターへの装着例。

ボンネットダンパー装着後は純正ステーより約80mm高い位置までボンネットが上がりますので、作業効率も上がります。

オフ会等でエンジンルーム内を見せるときもすっきりカッコよくエンジンフードをオープンできます。

ご興味のある方はお気軽にお問合せ下さい。

W246 Bクラス:シルベラミック低ダストパッド

低ダストブレーキパッドのご依頼の多いメルセデスベンツ。

パッド消耗の警告灯が点灯した!ということで、M様のW246・B180がご入庫です。
早速ヤナセさんへ連絡!
低ダストパッドの要望の高い日本市場用にHELLA PAGIDが製造しているSILVERAMIC(シルベラミック)をご用意させて頂きました。

納車時はあいにくの雨模様でしたが、新しいブレーキパッドで気持ちよくドライブを楽しんで頂けますね!

AUDI TT-RS:エンドレス・ブレーキパッド

昨年から鈴鹿サーキットでの走行会に積極的に参加されているT様のアウディTT-RSが入庫。

前回の走行会でブレーキパッドを使い切ってしまったとのこと。 コースにもクルマにも慣れ、タイムが上がってきたところなので、いいタイミングでのパッド交換となりました。

お車を購入されたときにブランド不明の社外品のパッドが装着されておりましたが、どんな摩材が良くわからないので、RIPレーシングクラブの定番パッド、MX-72をチョイスさせて頂きました。 プラスお客様持込のブレーキホースも同時に取り付けさせて頂きました。

装着後の写真です。

ホイールはエンケイFP-01、タイヤはヨコハマ・アドバンネオバAD08Rです。

サスペンションはKWのクラブスポーツを装着されており、ストリートからサーキットまで楽しんで頂ける仕様となっております。

ポルシェタイカン:IIDデザインスペーサー取付

ポルシェのEV、タイカンがご入庫。
タイカンって「若い元気の良い馬=若駒」を意味するトルコ語だそうです。

馬のエンブレムのポルシェから生まれたニュータイプにピッタリなネーミングですね。

オーナーのK様は様々なお車でカスタマイズやサーキット走行を楽しまれておりますが、タイカンに関してはシティークルージング専用ということで、プチカスタム。

やはり気になるフェンダーとのギャップを埋めるため、スペーサーとロングボルトの装着です。

タイヤを外してビックリ! この純正21インチ、タイヤもホイールものすごく軽い!

航続距離を伸ばし、さまざまなパフォーマンスを上げるため、ポルシェが細部までこだわっていることを実感。

スペーサーはIIDデザイン。 PCD:5-130、厚さ10mmです。

装着完了。
アクティブサスペンションなので走行時はもっとカッコ良いローダウン状態にできます。

なかなかお目にかかることのできない貴重な車両のお仕事を頂戴し、ありがとうございました!