施工事例

月別アーカイブ: 2021年8月

ニッサンGT-R R35:フロントバンパー取付

日産GT-R R35がご入庫いたしました。
フロントバンパーの塗装・取付のご依頼をいただきました。


フロントバンパーは、お客様からの持ち込みでクールレーシング製です。
オーナー様とデザインや塗り分けのご希望をお打ち合わせして、作業にかからさせていただきました。


バンパーはフィッティング(仮合わせ)をして、隙間や段差など細かくチェックをし、違和感がないようにきっちりと合わせます。
この作業を怠ると仕上がりに大きく影響しますので、丁寧に調整します。


塗装は、お客様のご希望による塗分けをし、クリアコートを施工。

 


組付けて完成です。

 


精悍な顔つきになり、スポーティーさが増しました。

お仕事をいただき、ありがとうございました。

メガーヌ・エステート:リアウイング装着!

メガーヌ・エステートにお乗りのK様より、RKデザインのメガーヌRS用リアウイングをなんとか装着できないでしょうか…、とのご相談。 

やりましょう!、ということで取り掛かりました。

エステートGTのリアゲート上部がスポイラー形状になっているんですね。

 
取付はリアゲートの鉄板へ穴を開けて取付となります。 
取付部の形状はRS後期のルーフスポイラーとほぼ同じなのですが、ウイングの足をスポイラー先端に合わせてしまうとハッチを開けたときに当たってしまうため、やや後方へマウント。 

高速走行時にはそれなりに大きな力がかかりますので、内部に補強材をいれしっかりマウントします。

このリアウイングはなかなか応用性があって、加工は必要ながら様々なハッチバック車に取付が可能です。
試してみたい!というハッチバック乗りの皆さん、お気軽にお問合せ下さい!

アバルト124スパイダー:フロントリップスプリッター取付&ナンバープレート移設

アバルト124スパイダーが、カスタムのためご入庫いたしました。


フロントリップスプリッター取付とナンバープレート移設のご依頼を頂きました。

取付前。
フロントリップ スプリッターはお客様の持ち込みで、Fearlezz.Modelのカーボン製です。

取付後。

ナンバープレート移設に関しましては、124スパイダーのフロントナンバープレートは装着位置が高く、「ナンバープレートがもう少し下にあればカッコよくなるのに」というオーナー様のご意見をよく聞きます。

 


移設前。

違和感のある位置に取り付けられている純正のナンバープレートホルダーを取り外し、バンパーに少し加工をします。
センター出し、左右の平行などきちんと測定して、バンパーのラインに揃えてナンバーステーを取付けます。


ナンバープレートが理想的な位置に取り付けられることで 車全体の雰囲気がカッコよく整います。


やはり少し下げた方が、カッコよく見えますね。
ナンバープレートの位置調整も立派なカスタムの1つです。

RIPのRK DESIGN 124スパイダーもナンバープレートを移設しています。

工賃もそれほどかかりませんので、ご興味のある方はお気軽にご用命下さい。

お仕事をいただき、ありがとうございました。

スズキ スイフトスポーツ:フロントスタビライザー取付

スイフトスポーツがご入庫いたしました。


今回のご依頼は、フロントのスタビライザーの取付です。


取り付ける製品は、クスコ製のスタビライザー。

純正より若干太いです。

スタビライザーを取り付けることで、乗り心地を変えることなくロールを抑えてくれます。
高速走行時のふらつきを改善し、コーナリングの安定性を向上させる効果があります。


既にリアにも同じクスコ製のスタビライザーが装着されていたので、これで前後装着となり、ノーマルに比べてかなり安定性が増すのではないでしょうか。

サーキットや高速道路でのスピードレンジでは走行中の安定感に期待が高まります。


峠等のワインディングやサーキットも、ノーマルよりもスポーティなハンドリングで楽しくなりそうです。
お仕事をいただき、ありがとうございました。

アウディ Q3:メッキ部分ブラックアウト化

ご新規のお客様K様のAudi Q3がご入庫いたしました。


ご依頼は、フロントグリル、サイドステップ、リアバンパー、窓枠、ホイールのメッキ部分のブラックアウト化です。

Audi Q3はミトスブラックメタリックのボディで、至る所にメッキパーツが施されてアクセントとなっていますが、オーナー様のご要望でメッキパーツをボディ同色に塗装してブラックアウト化いたします。


施工前の画像。


フロントバンパーは、細かく外していきます。

リアバンパーとボディーに装着されているメッキパーツは、マスキングを行い要所を保護します。

窓枠などは、艶のあるソリッドブラックに塗分けて、僅かな違いを出しています。

ホイールもボディ同色にペイントいたします。

モールのメッキをブラックアウトするだけで、かなりスポーティーになりますね。

 

施工後の画像
ボディー全体が引き締まって精悍なイメージに仕上がりました。

お仕事をいただき、ありがとうございました。

NAロードスター:シート張り替え

スタッフの谷です。

NAロードスターのシート張り替えをさせていただきました。

シートの破れなど酷い損傷はありませんでしたが、年式相応に色褪せやウレタンのヘタリなどがありました。

張り替えと同時に中のウレタンも修理させていただきます。ヘタったウレタンを直す事で張り替え後の張りが綺麗にでます。

張り替え後です。

純正のデザインはそのままに生地は青のビニールレザーと黒のファブリックを使用し、黒の糸でダブルステッチを入れさせていただきました。

車に取り付けて完成です。
車内のメインとなるシートが生まれ変わり、少し濃いめの青が良く合っています。劣化していたウレタンも修理したので永く乗っていただけます。
ありがとうございました。

株式会社ケイファイブ
●自動車内装、シート、天井 等 張替え、修理
●オーダーメイドインテリア製作
●椅子、ソファー 張替え、修理
定休日:金曜日・第二、第四土曜日 営業時間:10:00~19:00
TEL: 077-582-5337
FAX: 077-535-5719
Mail: info@k-five.jp
滋賀県守山市大門町108-3

https://www.k-five.jp/

ボルボ V60 T5 :サスペンション取付

ボルボ V60 T5のサスペンション取付のご依頼をいただきました。


取り付けるサスペンションは、Eibach PRO-KIT ローダウンスプリングです。

V60のフロントは、A字のように先が上下にレイアウトされたアームでタイヤを支持するダブルウィッシュボーンになってます。
(一部の高級車やスポーツカーで採用されているサスペンションの方式です。)


リアは、コイルスプリングではなく、ブロックのようなプレートがサスになります。

黄色い板バネの上にあるプレートが純正のプレートです。

こちらが今回取り付けるリアのプレートです。

左が純正です。このプレートの厚み分、車高が下がることになります。


適度に車高が下がって、程良い硬さの乗り心地を重視したサスペンションです。


ダウンサスで少し車高を下げる事によって、スタイリッシュな印象になります。

RIPでは、サスペンション、エアロパーツ、駆動系、電装パーツなど、どのような商品の取付もご対応可能です。お気軽にご相談下さい。

お仕事をいただき、ありがとうございました。

BMW MINI R50:天井張り替え

スタッフの谷です。

MINIの天井の垂れ修理をさせていただきました。

お客様の方で応急処置されておりましたが、見栄えはあまり良くない状態でした。

天井を外し新品の生地で張り替えさせていただきます。

純正同色の天井用の生地で張り替え、元通り組み付けて完成です。外したついでに汚れていた内装部品も綺麗にさせていただきました。

車内もスッキリしてお客様にも喜んでいただけたようで良かったです。

 

株式会社ケイファイブ
●自動車内装、シート、天井 等 張替え、修理
●オーダーメイドインテリア製作
●椅子、ソファー 張替え、修理
定休日:金曜日・第二、第四土曜日 営業時間:10:00~19:00
TEL: 077-582-5337
FAX: 077-535-5719
Mail: info@k-five.jp
滋賀県守山市大門町108-3

https://www.k-five.jp/

トヨタ GRヤリス:マフラー取付

鈴鹿サーキット走行会の常連であるM様のGRヤリス。


前回、HKS製の車高調サスペンションを取り付けさせて頂きまして、今回はHKS製マフラーの取付です。


マフラーは、HKSスーパーターボマフラー。車検対応。
約500馬力まで許容するハードチューニングにも対応可能なスポーツマフラーです。

外径は、110Φの2本出しで、テールは青い焼き色のチタンコーティング。
テールパイプ部はスリットテールといわれる二重構造をしていて、これにより排気騒音を低減させるようです。


車検に通る範囲内で、できるだけスポーティなサウンドを楽しみたいという方にはピッタリです。
見た目もカッコいいです。


普段の街乗りからサーキットまで幅広く楽しめますね。

お仕事をいただき、ありがとうございました。

マツダ アクセラスポーツ:エアコンガスクリーニング

8月に入って夏本番!連日猛暑でたまりません。
こんな時、車のエアコンもフル回転ですね。

車のエアコンの冷却に欠かせないエアコンガス。
新車時に規定値ギリギリで入っている量は、年数が経過すると徐々に減りエアコンの冷えが悪くなります。
エアコンの効き具合は、中に入っているガスの量によって本来の性能(効き)を発揮します。

「エアコンの効きが悪い(あまり冷えない)。」

「エアコンガスの量を確認したことがない。」
「エアコンのメンテナンスをしたことがない。」

などに該当するお車は特にお薦めです!

RIPでは、夏前から沢山のエアコンガスクリーニングのご依頼をいただいております。

先日ご依頼いただいたマツダアクセラスポーツの施工後の吹き出し口の温度を測ってみると・・・

11.7℃!!

リフレッシュ効果は抜群です。

たとえエアコンが効いていても、規定値量のエアコンガスが入っていないと、本来のエアコン性能が発揮されません。
まだまだ暑い日が続きます。国産・輸入車問いません。ぜひ一度、お試しください。

お仕事をいただき、ありがとうございました。