施工事例

NDロードスター:ロールケージ取付

NDロードスターにロールケージを取り付けさせていただきましたのでご紹介いたします。


ロールケージは、クラッシュした時でも乗員を守るために室内に張り巡らせるパイプフレームのこと。
オープンカーでサーキットを走行する際に必要な装備となります。


今回取り付けさせていただいたロールケージは、サイトウロールケージのクロモリ製リア4点式です。


まずはシートや純正ロールケージなどを取り外して、ロールケージを仮組みします。


各部を調整し、ボディへ穴開け加工をしてロールケージを本固定していきます。 
ボディ取付部には防錆処理も施します。


今回は、オプションのセンターバーも取り付けましたので、更なる車の剛性アップが体感できるかと思います。


取付完了です。


これで安全が確保できボディ剛性も高くなり、サーキット走行も可能になりました。


見た目もカッコ良くなって、一気にスポーティーになりました。良いこと尽くめですね。
お仕事をいただき、ありがとうございました。