施工事例

AE86 2ドア:リアスポイラー(ダックテール)取付

RIP広報の原です。


RIPでは珍しい、ナンバー無しのサーキット走行専用車のAE86 2ドアクーペにリアスポイラー、いわゆるダックテールの塗装取付をさせていただきました。


ダックテールスポイラーの名前は文字通り、アヒルの尻尾=ダックテールからきています。
空気の流れを変えて「ダウンフォース」を得て、リアタイヤを地面に押し付け、パワーを無駄なく伝えると同時にコーナリング中にクルマを安定させることを狙って装着します。


このダックテールを足付けし、サーフェーサーを塗って磨きます。


マットブラックで塗装します。


手間は掛かりますが、かなりの風圧を受けることが予想されますので、リベットでがっちり組付けます。
オーバーフェンダー等がリベット止めなので、雰囲気も合いますし…。


ルックス的にもかなりアグレッシブなイメージに変貌致しました。


ダックテールスポイラーを装着したことで、リアの安定感が増してアクセルを踏めるようになることが期待できますね。
次回のスポーツ走行で効果のほどを実感していただきたいと思います。
お仕事をいただき、ありがとうございました。