施工事例

1953年式 シボレーワゴン シート張り替え

スタッフの谷です。
今回作業したのは約70年前のアメ車、1953年式シボレーのワゴンです。
これは僕個人のクルマで昨年から少しずつ作業を進めており、ようやく完成しました。


まずは張り替え前の状態です。


外観からは分からないですが、生地を捲ると経年劣化でウレタンはボロボロ…
張り替えと同時にウレタンも新品で作り直します。


完成のイメージを考えながら立体感のあるデザインにウレタンを成形していきます。


ウレタン成形後は型取り、生地裁断、ミシンでの縫製となります。


縫製した表皮を張って完成です。


使用した生地は本革×アルカンターラ
元のシンプルなデザインとはガラッと変えて少し複雑な縫製パターンにしました。生地の質感も相まって高級感のある車内になりました。
ブログに書くと簡単なようですが、元の状態が悪かった事もあり、張り替えにはかなりの手間がかかりました。
クラシックカーの張り替えは状態によっては追加の作業が増えることも多々ありますが、完成するとやり甲斐がある作業だと感じます。
愛車の内装の事でお悩みの方はご相談下さい。

株式会社ケイファイブ
自動車内装、シート、天井 等 張替え、修理
●旧車、クラシックカー 内装張替え、修理、内装レストア
●オーダーメイドインテリア製作
定休日:金曜日・土曜日
営業時間:10:00~19:00
TEL: 077-582-5337 
FAX: 077-582-5771
Mail: info@k-five.jp
滋賀県守山市大門町108-3
https://www.k-five.jp/