施工事例

セレンゲティ快適グッズ紹介①:エントランスステップ 拡張パネル

RIP広報の原です。
キャンピングカーのセレンゲティ525を快適にするグッズを、4回に分けてご紹介いたします。
Part①となる今回は、エントランスステップ拡張パネルです! 


セレンゲティ525は、ハイエースベースキャブコンで人気のキャンピングカー。


今回取り付ける商品は、当店RIPのオリジナル商品で、セレンゲティ用エントランスステップ拡張パネルです。
セレンゲティを含め、キャンピングカーのほとんどは、エントランス部分に脱いだ靴の置き場がありません。
ダイネット部分(リビングスペース)では、靴を脱いでくつろぎたい日本人としては、なんとかしたいポイントです。
下駄箱もありますが、キャンプサイトで出入りの度に靴の出し入れをするのは…。


そこで、この狭いステップを拡張し、玄関化できるという商品になります。


施工前です。 以下、施工の様子を順を追って見ていきましょう。


リビングスペースに樹脂の切りくずが侵入しないよう、各所をしっかりと養生します。


カットするラインを決めます。 弊社には3Dのテンプレートがあるので、比較的短時間で切断箇所を確定できますが、ご自分で施工される方は画像を参照の上、小さな穴を開けて、現物を当てがいながら少しづつ切ってください。


パネルをカットし、エントランスステップを仮合わせし、ビス止めする穴もをして開けます。


拡張パネルを塗装するために、足付け作業を行います。


ボディ同色に塗装。


ビスで固定して、取付完了です。


エントランスステップに奥行きができ、靴が置きやすくなって、玄関のように使用できます。
少しの改良点ですが、頻繁に使用する場所なので、快適に使用していただけると思います。