施工事例

ロータスエキシージS:エアコンガスクリーニング

ロータスエキシージSがご入庫いたしました。

エアコンの効きが悪くなったとの事で、エアコンガスクリーニングをさせていただきました。

国産の車だとボンネットを開けて、となるのですがエキシージの場合、右リアにエアコンの配管があります。

RIPでは、TEXAコンフォート780Rを使用してエアコンガス全体をリフレッシュ。

この機械は、真空ポンプという専用の器具を使ってカーエアコンの配管の中を真空にする真空引きという方法により、システム内のオイルや不純物を取り除くことができます。そして新オイルを補充、エアコンガスを定量まで補充します。

エキシージの場合、冷媒充填量450gとありますので、450gでセットします。

 

作業時間は、約30分~1時間です。これでエアコンの効きが抜群に良くなります。

確認で吹き出し口の温度を測ってみましたら、13.4℃。

 

これで、どんなに暑くても快適にドライブできますね!

エアコンガスクリーニングを行う前と後では性能的に格段の差がでますので、カーエアコンの冷房を本格的に使う前に、年1回の頻度で行うことをお薦めします。

また合わせて、ボンネットピン(通称ボンピン)を付けさせていただきました。

ボンネットを軽量化した際、走行中の風圧に負けて開かないようにするアイテムです。

サーキット走行をよくされるN様には必須アイテムかと。

今回は、プッシュ式のボンネットピン(2か所)です。

ワンプッシュでボンネットがオープン!スピーディーに簡単脱着!

フラット形状で従来のボンピンに比べ安全で車検にも対応です。

 

ボンネットを軽量化される際には、合わせてボンネットピンもご検討ください!