施工事例

トヨタ86:クラッシュからの復活!

トヨタ86がご入庫いたしました。
オーナー様が鈴鹿サーキットでのスポーツ走行中、コースアウトしてクラッシュ!

主にフロントバンパー・フェンダーにボンネット、リアウイング、リアバンパーが破損、フレームもフロントの一部が歪んだり、ラジエーターの他、様々なパーツの交換が必要となる大掛かりな修理となります。

オーナー様と相談の結果、修理を機に前期型の86を後期仕様にコンバージョンすることが決定。
バンパーやフェンダー、ライトなどを後期パーツで揃え、足まわりはサスとブレーキパッド、他にもマフラーを交換する形となりました。

フレームは、一部交換、直せる個所はフレーム修正機で修正します。

比較的損傷が小さいボンネットやフェンダーは、鈑金で直していきます。

パネルの形状を整えて、薄くパテで表面をきれいに整形していきます。

クルマの顔である左右ヘッドライト、フロントバンパーは新品パーツをご用意させて頂きました。

オーナー様のリクエストにより、競技車両用のフォグランプレスのべセルを敢えて装着しております。

左フロントフェンダーは中古品です。

リアバンパー、トランク、テールランプは程度の良い中古パーツを全国から取りせました。
中古パーツの組み合わせではチリ合わせが大変ですが、丁寧に細かく調整していきます。
※チリ合わせとはボンネットやフェンダー、ドア、ライト等の外装部品同士の高さと隙間、段差など立て付けを調整することをいいます。

クラッシュで曲がってしまったマフラーは修理ができず、柿本改へ変更となりました。

パテ作業も完了し、サフェーサーを塗布しました。
サフェーサーとは防サビ効果と塗装の密着効果、表面を平滑にする塗装の下地です。

この車に合わせて調色した塗料をエアーガンを使って塗装ブースで塗装します。

 

塗装作業の間、ボディの方を仕上げていきます。

足回りは、HKSの車高調MAX IV SPを取り付けました。

街乗りからサーキットまで、幅広く走りを楽しめるサスペンションです。

塗装の乾燥後、外装パーツを組付けていきます。

合わせて、減っていたフロントのブレーキパッドも交換しました。

今回はコントロール性に優れた制動屋RM550をチョイスさせて頂きました。これで完成です。

かなり長期間の修理となりましたが、無事復活です!

RIP走行会でも元気な姿を見ることができました!

これからもまたご一緒にサーキット走行を楽しめたらと思います!

ありがとうございました!