施工事例

ミニクロスオーバー R60:高圧燃料ポンプ交換

ミニクロスオーバーが高圧燃料ポンプ交換のご依頼で入庫しました。

エンジンチェックランプが点灯し、エンジンが吹けなくなりました。
原因は、高圧燃料ポンプ。

高圧ポンプが調子悪くなると燃料の調整ができなくなるので、アイドリングが不調になってしまいます。

エンジンの脇にある銀色の四角いものが高圧ポンプです。

画像は、エンジンから外した状態。

高圧ポンプはカムシャフトと繋がっており、カムシャフトの回転で高圧ポンプを回転させて燃料を送る仕組みになっています。

高圧ポンプは分解して修理することができない部品のため、新品と交換となります。

純正品はとてもとても高額なパーツです。

そこで、今回は信頼できるブランドの社外品をご用意させて頂きました。

ホースのジョイントが特殊形状になっているため、解除するのにフューエルラインリムーバーという特殊工具を使用します。

フューエルラインリムーバー。これでジョイント部のロックを外すことができます。

交換後はインテークホースなどを元に戻して、テスターでエラーコードをリセットします。

テストドライブで、エンジンの吹き上がりも良くなったことを確認して作業完了です。

燃料系の故障は、総じて年式の割に走行距離の少ないクルマに多いようです。

たまに高速道路を走行したり、燃料添加剤を定期的に投入するなど、燃料ラインを洗浄してあげることも故障の予防に有効です。

力強さの戻ったクロスオーバーでのドライブ、楽しんで下さいね!

お仕事をいただき、ありがとうございました。