施工事例

ミニクーパーS F56:強化クラッチ&軽量フライホイール交換

RIP広報の原です。
ミニクーパーS F56が、修理のためご入庫いたしました。

現オーナー様も我々同様スポーツドライビングが大好き! 
走行距離も順調に伸び、クラッチ交換のタイミングとなりました。

エンジン・ミッションを降ろします。 これが大変です。

交換するクラッチは、小倉クラッチのARUGOSの強化クラッチ&軽量フライホイール。

左が純正で、右が取り付けるアルゴスの強化クラッチ&軽量フライホイールです。
アルゴスは専用のレリーズベアリング、ディスク、カバー、軽量フライホイールがセットになっています。

フライホイールを取り付けて、

ディスク、カバーを取付けます。 カッコいいですが、組付けると見えなくなります・・・。

クラッチ交換時にはレリーズベアリングを必ず交換します。
ARUGOSのクラッチキットには、専用のレリーズベアリング(画像左)が付属しているので耐久性も抜群です。

綺麗に洗浄します。

シャフトとレリーズベアリングの可動部分にグリスを塗布します。
エンジン側とドッキングさせて、作業終了となります。

フライホイールを軽量にすることで、エンジンのレスポンスが向上するので、クルマのコントロールも今まで以上に繊細に行うことが可能になります。
エンジンのパワーを無駄なく駆動系に伝えることができるので、サーキットでのタイムアップを狙うにあたり大変メリットの大きいパーツです。

お仕事をいただき、ありがとうございました。