施工事例

F55クーパーS:RK DESIGNエキゾースト

今日は岐阜県のめいほうスキー場でMINI LIVE!が開催されていますね。
我々は都合が合わず欠席ですが、皆さん楽しんでますかぁ~?

そんな訳でミニの話題。
先日「F55クーパーSにRK DESIGNのF56クーパーS用マフラーは装着できますか?」というメールでのお問合せを頂きました。 F56への装着は未確認でしたので、「お車を見せて頂ければ加工して装着できるかどうか確認させて頂けますよぉ~」とお返事したところ、「じゃぁ、行きます!」と軽いお返事。 ご近所なのかと思いきや、なんと千葉県から!

純正マフラーをチェックすると3ドアのF56に比べて中間パイプが長いのと、ハンガーの位置関係が若干違う感じで、エキゾーストパイプ自体を切断、延長することなく、小加工で何とか付けられそう。
メールの段階では、フィッティングだけの予定でしたが、せっかく遠路はるばる来て頂いたので、2時間ほどお時間を頂き加工&取付作業を敢行!

無事、装着できました! カスタム的にはバンパーのトンネルとツラになるくらい出してもいいかなぁ、というところですが、それをするにはテールパイプの延長が…。 実用上はこれくらい中に入っていた方がいいかな、と。 ハッチを開けて荷物の積み下ろしをするときにテールパイプで脚を火傷したりするんで…。

リアウイングの装着も興味ありとの嬉しいお言葉を頂き、こちらも仮合せを。

ウイングの足の「かかと」の部分に若干隙間が空くものの、ほぼF56に装着する手順で対処できる感じです。
という訳で、F55クーパーSの皆さんもRK DESIGNのウイングをどんどん付けましょう!
という訳で、元気なエキゾーストノートを残して東へ向かうS様でした。
ウイングの装着で遊びに来て下さいね!
事前に塗装したリアウイングの装着には1泊2日ほどお時間を頂いております。
遠方の方も近所に宿を取って、琵琶湖や京都観光を兼ねてのカスタマイズは如何でしょうか。
(ボディ同色など色合わせ後の塗装、取付の場合は1週間ほどかかります)
RK DESIGN・井上でした。