施工事例

F87 M2コンペティション:3Dプリンターでカナード製作

F87 BMW M2コンペティション用のフロントバンパーカナードを、3Dプリンターで作成しましたのでご紹介いたします。


以前装着されていたカナードはシングルタイプ。


今回製作をご依頼頂きましたカナードはRIP/RK DESIGN特有の2枚羽デザイン。


マクラーレン600LT・570S用のデザインの応用で、今回M2C用にワンオフで製作いたしました。


PC上でカナードの形状デザインを決めていきます。


3Dスキャンでフロント周りの形状をデータ化し、取り付けた際のサイズ感をシミュレートして全体のイメージを確認します。


空力的な部分も検討し、最終デザインが決定。3Dプリンターで製作していきます。


凝ったデザインですが、しっかり強度もあります。
1枚目と2枚目の羽根の外側を繋げて強度を高めています。
このような複雑な形状でも一体成型できるのが、3Dプリンターのいいところですね。


機能性とデザイン性を兼ね備えたRIPオリジナルのカナードです。


オーナー様はサーキットも走っておられますが、今回は街乗りでも似合う小ぶりなカナードをご希望でしたので、限られたサイズの中で機能し、さりげなく、お洒落でカッコいいカナードとなりました。
お仕事をいただき、ありがとうございました。