施工事例

ジムニー:カスタムペイント

RIP広報の原です。

ジムニーのカスタムペイントを施工させていただきましたので、ご紹介いたします。


新車のジムニーが納車された翌日にご相談に来られた女性オーナーのS様。


既にS様の頭の中では、可愛いカスタムペイントの完成イメージが出来上がっていましたので、コンピュータ上で完成予想図を作成させて頂きました。(上の画像)
お客様からのヒアリングを元に、グリル、バンパー、ホイールなど塗装する部品にカスタムカラーを合成して、完成イメージをお客様と共有いたします。


タイヤは人気のトーヨー・オープンカントリーA/T。
ホイールはレトロなスチールホイール風のアルミホイール。
前後バンパーはこのホイールと同色のアイボリーホワイトに。

フロントグリルはボディ同色で、オールド・ジムニーの雰囲気に仕上がる予定です。


内装の合成イメージ。
樹脂パーツをホイールと同色に塗装し、オールド・ジムニーの「鉄板むき出し感」を演出します。
完成イメージ図でOKをいただけましたら、作業開始です。


まず塗装するバンパーやグリルのパーツをバラしていきます。


塗装する各パーツの表面を、塗料が密着するようにすべて研ぎます。


純正の樹脂パーツは塗装前に「シボ」と呼ばれる凹凸を落とさねばならず、時間と費用が大変掛かってしまいます。 そこでシボ落としの不要なカーボン調の社外品などを用意し、トータルでの費用を抑えます。 こちらも研いでザラザラにします。


バンパーとグリルは全て研ぎ終わったら、塗装する前のサフェーサーを塗ります。
これを塗ることで、塗料がより密着して塗装が剝がれないようになります。

いよいよ塗装です。
下地が透けないように何層もムラなく塗っていきます。


こちらはアイボリーのパーツ群。
色が入り、次はクリア塗装へ進みます。
クリア塗装することで、塗装色のツヤ出しと保護になります。


塗装工程が完了し、前後バンパー、グリルを組付けます。


塗装した内装パネルを取り付けます。


タイヤ・ホイールを装着。 背面タイヤも変えることで、カスタム感が増しますね。
ジムニー女子らしい可愛い配色のジムニーですが、スペアタイヤはカバーレスでスパルタンに。


ジムニーはカッコよくも可愛くも、好きなようにカスタムしやすいのが人気の理由ですね。
自分好みにカスタムすることで、愛着も沸いて大切に乗っていただけると思います。
RIPでは、カスタムペイントを数多く施工しております。
完成イメージ図も作成いたしますので、お気軽にご相談ください。
お仕事をいただき、ありがとうございました。