施工事例

BMW M2: ALPHA-N カーボンボンネット・カーボンルーフ取付

2020スタンスネイションJAPAN・山口でアワードを獲得されたH様のF87・BMW M2コンペティション。
これまでVOSSEN鍛造19インチホイール、ブレーキキャリパーのカスタムペイント、BMWモータースポーツのMOTO-GPロールケージ&リアウイングなど、多数のカスタムのお手伝いをさせて頂いております。

 

今回取り付けるのは、ドイツのAlpha-N Performance製のカーボンボンネットとカーボンルーフです。

カーボンボンネット


カーボンルーフ。
クルマの上部に位置するので、ここを軽量化できると走りへ好影響を及ぼす期待が高まります。

まずは、カーボンボンネットの取付です。

純正ボンネットを取り外します。

取付後。

Alpha-N・カーボンボンネットは重量が純正の約1/3。
ラジエーターからの熱気を抜くためのダクトがあり、排熱と軽量化の2つの効果を得ることができます。

ボンネットの取付は比較的軽作業でできますが、ルーフの取付はなかなか大変です。
まずガラス、シート、天井の内張、そして昨年装着したロールケージを外します。

ドリルでスポットを剥がしていき、ルーフを取り外します。

ルーフをぴったりと合うように調整・加工し、鈑金用ボンドで接着、そして多数のクランプで固定します。

ボンネットとルーフを取り付けたら、次にクリア塗装を施工します。

3回ほど重ねているので、艶もかなり出ます。

更にスパルタンなルックスとなりました。

 


RIPでは海外製品の輸入、ワンオフパーツの製作など、ちょっとハードルの高いカスタマイズもお手伝いをさせて頂いております。
お気軽にご相談ください。

お仕事をいただき、ありがとうございました。